マルチコプター

フェイスブックでお友達になった国東市のOさんが 昨日の土曜日遊びに来てくれました
Oさんは最近マルチコプターを揚げて遊んでいます 私の凧からの空撮に興味を持ったそうです

これがそのマルチコプターです 6個もプロペラがある結構立派なものです
02864056.jpg

ジンバルにGoProHERO3+が取り付けられています GPSと送信アンテナもあります
02864057.jpg

私が凧からの空撮に使おうと思って作ったジンバルを見るOさん
02864058.jpg

一緒に米水津グラウンドで実験します
02864059.jpg

マルチコプターは唸り音を揚げて急上昇します 速い! しかも超安定!
02864060.jpg

長い間風を待ってやっと凧から軽量リグを使って二人を撮影
02864061.jpg

02864062.jpg

Oさんも凧を作って空撮しようかと考えているようです
我が家には過去何人もが凧や空撮の方法を見に来ていますがなかなか空撮まで始める方はありません
遠方の方はネット上で私の凧から空撮を見て何人か空撮始めたようです
1年後には凧から空撮開始できるかな Oさん頑張って!
02864063.jpg

作ったばかりの軽量空撮リグを使うOさん
02864064.jpg

Oさんも望遠鏡や天体写真にも詳しいようで この後また我が家でいろんな話が弾みました
同じような人がいるものです

動画でご覧ください
マルチコプターと凧のコラボ



マルチコプターを身近で見て 自力で揚がるマルチコプターと凧の違いが良く分りました
マルチコプターは瞬時に真上に飛び上れるし 山の上とかいろんなところへ飛んで行って
撮影している風景が常にモニターで見られるというものです

それと私の凧に付けたジンバルは水平に常になろうとするだけですが これは
無線で俯角をモニターを見ながら自由に動かせる 写したい方向はマルチコプターの
向きを変えて撮影する 電波はかなり飛ぶようです バッテリーはかなり大きいが
10分くらいしか飛べないそうです 凧は風さえあれば何時間も飛ばせられます
マルチコプターを静止させるとまったく静止しぶれません これはすごいです
高さもモニターで分かります とにかく凧とマルチコプターとは全然別物でした

マルチコプターを手に入れる人が増えたのはうなづけます 凧から空撮するより
簡単手軽に始められます 私はもう少し凧から空撮を極めたいですが

今日は大分学研究会の例会があるので大分市へ行きます


コメントの投稿

非公開コメント

おもしろい動画

ですね。 六角凧の飛翔の様子が、よくわかります。Oさんは1年も待たずとも凧揚げ空撮はできるでしょう。

No title

たぶん 技術系の人だから凧を作るし空撮もすると思います

住み分け…

マルチコプター…すごい性能ですね…。特に完全に空中で一点停止できることが驚異でした。また100mほどの高度まで一気に上昇できること、モニターを見ながら任意で撮影できることも素晴らしいですね…。ただ、この日は風が弱いから安定飛行ができたと思います。風が無い日の空撮はマルチコプターで…風のある日の空撮は凧で…と住み分け?できたら最高です。私もマルチコプターが欲しくなりました…が…高価でしょうし…操作が難しそうですし…万が一の事故落下を考えると躊躇します。(苦笑…負け惜しみ!です)

No title

凧男さん お早うございます

マルチコプターは今や安い物から プロ用まで幅広くあるようです
操縦は簡単だそうです 昔のヘリコプターのように大きなローターのラジコン機は
操縦が難しかったそうですが 今は簡単にホバリングするようです

無線でモニターしながら自由に動かせて 万一電波が届かないような場所にいったりとか
バッテリーの残量が減ってきたら GPS機能があり完全に飛び立った場所に戻ってきます

また先日台風がくる前日の風の吹き荒れた状態でも試験したら大丈夫だったようですよ

私よりかなり リッチな凧男さんなら充分買える金額でしょう

それより 本気で空撮する気があるのかですね 最近凧男さんまったく
凧から空撮していないですね 空撮なぜやめたのですか

これの凄いところはジンバルのコントロールでカメラ俯角を変える事ができる点です
モニターみながらですから 凧では絶対できない芸当です 凧で空撮するのはかなり大変ですが
このマルチコプターは10分も練習もすれば 空撮できそうです
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数