MRI検査に行く

昨日初めてMRI検査を受けてみました 先日CTでは動脈瘤は分からないと云われてたからです
先日救急車で病院へ運ばれた時は脳のCTスキャンだけやっていました
脳内に異常はなかったのですが 頭の中に動脈瘤があるか調べてみたかったからです

MRIとは磁石と電磁波を使って体の断層像を見る検査ということです
約20分間の検査です 検査ベッドに寝て動かないよう静かにしておきます
金属製の物や磁気カード類はすべて取り外して検査を受けます

耳にヘッドホンのようなものを当てられます 検査中はコンコンと音がたえず続き
ポーポー ピーピー ギャーギャー トントン とにかくいろんな大きな音が聞こえてきます
私はSFが好きなので 自分が宇宙をワープしたり飛んでいるような想像をしながら検査が
終了するのを待ちました この検査は痛みも放射線被ばくもないから楽な検査で安心です
造影剤の注射もありませんでした

検査結果は1週間後病院で先生に聞くことになっています
とりあえずMRI検査をやってもらってほっとしました

母親が倒れたときは危険な造影剤を血管にいれて 当時はレントゲンのX線で血管の像を撮っていましたが
今は医学が進歩して簡単に検査を受けられるようになっていました


コメントの投稿

非公開コメント

No title

息子が県職で尼崎の県病で放射線技師をしていますがMRI検査をされて正解だと思います。
私は4~5年前から年に一度、頭部のMRI検査をしています。
体の異変を感じたら我慢をせず検査を受け主治医に従うようにしています。
歳をとれば完治することは難しく現状より悪くならないように気を配るしかありませんね。
毎月病院通いで薬を飲んで命を絆いでいるのが現状です。
良き結果である事を祈ります。

No title

鳶凧さん こんにちは 毎年MRI検査を受けているのですか
私は今回が初めてでした 胃腸などの検査に比べると楽ですね

MRI検査

先日の頭痛の解明のためにMRI検査を受けられたとのこと良かったです。頭痛の原因が判明すると良いですね。私は病弱な方ですが頭痛だけはなくMRI検査を受けたことがありません。70歳代に入りましたので主治医と相談して受けたほうが良ければ受けて見たいと思います。カラスの目さんのMRI検査の結果が良いことを祈っております。

No title

凧男さん コメント有難うございます

頭痛が無ければ脳のMRI検査はしないでいいでしょう 検査は予約が必要です

昔は造影剤を入れてレントゲンでしたが 造影剤を脳の血管に入れるだけで
危険を伴ったので家族の同意書を提出していました

今はMRIだったら簡単にできます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数