簡単な鳥形凧

私と同様に凧から空撮している方がいらっしゃいます
「ニューカイト」で検索してみてください

その方はツバメのような形をした凧をニューカイトと名付けられていてそのニューカイトで空撮しているようです
どんな風でも空撮できる凧と自慢なさっていますが 骨などの構造は不明です
凧の寸法や図面など公表されていなくてメールで問い合わせても残念ですが秘密らしくて教えてくれません

どうやらツバメのような形の凧です 私も真似してこのような鳥形の凧を作ってみる事にします

材料は市指定の黄色いゴミ袋で作ってみる事にします 骨は5ミリ角の檜棒90cmを2本と
あとは5ミリ幅2ミリ厚の竹ひご90cm3本使いました

ゴミ袋を貼りあわせて鳥の形にしてみます 本家ニューカイトより翼を広くしてみました
翼面の広い方が有利だと私は思ったからです
02863837.jpg

凧の先端 ビニールの端の部分は折って両面テープで貼りあわせているだけです
02863840.jpg

90cm檜棒を切らずに直角に結んでこのまま使う事にしたのです
あとは翼の斜めの端に凧ひごを両面テープやセロテープでとめておきます
横の檜棒と竹ひごは細い針金で縛っています
02863841.jpg

02863838.jpg

糸目糸の取り付けカ所は2か所にして調整できるようにします
02863839.jpg

翼面積は0.6㎡ 重さは62gくらいです とても軽い凧になりました
室内で引っ張るだけで軽くあがります これなら絶対良く揚がると思える凧です
羽ばたきカラス凧も良く揚がる凧ですが 鳥の形というのは 神様が空を飛ぶために
与えた形なので 鳥の形が空を飛ぶ理想形なのかもしれません
無風でも歩けば揚がる凧だと思います そのうち飛翔実験してみます

本家のニューカイトとはかなり寸法や構造が違うと思いますが私のニューカイトです
空撮で使うには2倍以上の大きさで作って横骨を取り外せるように作れば空撮に使えるでしょう


コメントの投稿

非公開コメント

新凧に期待します…

「ニューカイト」のニューカイトを作られる…とのこと楽しみです。作者のTさんは確か、ニューカイトを実用新案登録をしています。…ということで図面の公開はしていないようです。カラスの目さんのニューカイトの今後の発展を楽しみに見せていただきます。

No title

凧男さん コメント有難うございます

実用新案登録なさっても 費用がかかるだけでなんのメリットもないと思います

私の作る凧は多分このニューカイトとは全く別物です 以前から考えていた形です

今日にでも試験飛行させてみます デルタカイトの変形と考えたら良いと思います

私は何でも公開しますので誰でもご自由に真似をしてくださって結構です

ニューカイトに挑戦ですか、

骨組はほぼ同じだと思いますが桧木棒は意外と弱くポキッといきますよ。
桧木棒に5ミリ幅2ミリ厚の竹ひご90cmを張り合わせると意外と強く補強出来ると思います。
”ニューカイトのTさんに挑戦”楽しみにしています。

No title

鳶凧さん こんばんは

ありあわせの物を使って軽く作ってみました
今日飛翔実験してみました 明日その様子を動画で発表します

挑戦というつもりはありません 多分構造が違うのだと思います
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数