ピカエモン

盆前の事です 上の右奥歯がぐらぐらして痛くて噛まれません
知り合いの歯医者へ行ってみました 一番奥の上顎大臼歯は昔の虫歯治療で
金属で被せてありますが 本体の歯そのものが縦に割れていたのでした

先生が麻酔をして割れた部分を取り出して見せてくれます 歯茎には3本の尖った歯根部分が歯茎に刺さって
歯を固定しているのですが その内の1本が割れていたから痛かったのです

根本的にはこの歯を全部抜いて治療するのが本来でしょうが 盆前だったしこのまま割れた歯根を
取り除いたままで様子をみる事にしました

家にかえって自分の歯を検針に使う小型鏡と手鏡を使って見ようとしますが これが見えないのです
なんとなく歯茎の部分が赤く腫れているのはわかりますが口の中は暗くて良く見えません

ホームセンターを歩いていたら偶然こんな物を見つけました
ピカエモンという超小型のLEDライトです 値段は500円くらいだった
02863710.jpg

電力メータなどをみる検針員さんが使っているような小型の鏡にクリップで挟めるよう
薄いアルミ板を巻いてみました この小さな鏡を口の中に入れて照らし 手に持った手鏡で
その鏡の反射する像をみてやっと自分の口の中の様子を覗く事ができました
02863713.jpg

最初赤く腫れていた箇所も毎日丁寧に歯ブラシで磨いていたので綺麗になりつつあります
このままだと歯の治療はせずに済むかもしれません 噛むこともできます
歯の歯根3本が2本になっていますが 今はぐらぐらしていません歯茎が締まったのだと思います

その他 ドライバーやピンセットなど工具の先に取り付けると暗い場所で作業が出来そうです
02863711.jpg

夜カメラをいじったり暗い場所での作業の時 メガネのつるに挟んでおけば すぐ照らして確認できます
02863712.jpg

これは 結構使えるLEDだと思い紹介しました


コメントの投稿

非公開コメント

便利

これは おもしろいですね。
最近 居間の照明が寿命を迎えたのでLEDシーリングライトに換えたのですが 作業は夜で 真っ暗な中 懐中電灯で照らしてもらいながら作業しました。
わたしは 近くは裸眼でないとはっきり見えないので 帽子かもみあげに挟んだら使えそうです。
でも 500円は高いですね!

No title

Dさん こんにちは
税込で509円でした 百円ショップにLEDが各種あります 少し大きいですが
なるべく小さいのを探して取り付け方を工夫すればせば使えるかも

バネクリップで挟めるので便利です 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数