DJI Phantom Gopro ジンバルの改良

DJI Phantom Gopro ブラシレスジンバルを買ってみましたがこれはGoPro専用です
02863683.jpg

マルチコプターに取り付けるタイプです
私は凧からパノラマ写真を撮りたいのですが GoProだと周辺が歪曲していてつないでも不自然なのです
出来れば今凧から空撮に使っているCanonIXYを使いたいのです
02863684.jpg

GoProHERO3は75gですが 当然コンデジのIXYは152gと倍の重さがあります
これをブラシレスジンバルに搭載できるか試験してみました
とりあえずこの前から軽量化はしています 
02863685.jpg

ベニヤ合板を使ってこんな物を作ってみました
とにかくカメラだけつけてもカメラ側が重くてモーターの力不足で動きません
重いカメラを取り付けてもバランスが良ければ水平になるのではと考えたのです
重さのバランスをとろうと釣り道具屋さんで15gの鉛のおもりを買ってきました
02863686.jpg

カメラネジも自作しなければありません
02863687.jpg

鉛で重さのバランスをとろうという考えです
02863688.jpg

このカメラをジンバルに使おうという考えです
02863690.jpg

まだ若干カメラが重いのですが これならいけるかもです
レンズの鏡筒が出ると前が重くなるのですがここまでは考えていませんでした
モーターの中心より重心が偏っているのでその辺も心配です
02863689.jpg

ジンバルとカメラで540gに収まりました
02863692.jpg


このジンバルの効果を試験してみます
動画を再生してご覧ください


凧からパノラマ写真を撮るにはこれを回転リグに取り付ける必要があります
かなり重くなります これを凧で持ち上げなければ凧から空撮できません
02863691.jpg

私が通常空撮する風より強ければ使えるかもしれません
空から凧で360度空撮パノラマを撮るには10枚~12枚の写真すべて水平に撮れていなければできないのです
そのためにはジンバルの助けが絶対必要になるからです
風が完全に安定している日は1年に3日もあるかどうかです
それなら 強い不安定な風でも水平線が真ん中にきて水平に撮れる空撮写真が必ず要るのです
まさに必要は発明の母です


コメントの投稿

非公開コメント

完璧

発想がすばらしいですね。
当初の目的が達成されそうですね。

No title

Dさん コメント有難うございます

3m以上の風があれば 空撮パノラマ写真がかなりの確率で
作れるはずです 最初凧から空撮を始めたのは

空からパノラマ写真を撮るというのが目的でしたから
長い事かかりましたが実現できそうです

No title

GoPro専用のブラシレスジンバルに無理して他のデジカメを載せようと思わないでデジカメに合ったブラシレスジンバルの治具を作り上げられたらいかがでしょうか?
アルミ板は色々売っているし柔らかいので切り、削り、穴あけ作業は金ノコ、ヤスリ、ドリル位でブラシレスモーター位置を変えられるのでは?
安易な考えでしょうか?
自分で治具を作れば不必要な部分はカット出来て意外と既製品より軽くできるのでは?
これも安易な考えでしょうか?
出来上がればこれは特許物になるのでは?
”なければ自分で作る”の発想です。

No title

鳶凧さん 今晩は
とても自分で作れる代物ではありませんよ
中国製ですから必要最低限で作られていてこれ以上軽くはなりそうにありません
私のやり方がベストです

鳶凧さん出来るなら自分でやってみませんか

諦めましたか、

デジカメの裏側に当たるブラシレスモーターの位置を20mmほどずらすだけの事のでは?

全てを作り直すのは面倒ですので裏側のブラシレスモーター取り付け延長アルミプレートを作成して本体の治具に延長取り付けするのは無理なことでしょうか?
(要するにデジカメの中心位置にブラシレスモーターが来るようになれば良いのでは?と思いましたが、)
鉛玉を使うより軽減出来ると思います。

No title

鳶凧さん そんなに簡単に出来るようなものではありません
精密加工が個人では無理だからです
手で使う金切り鋸とドリルがあるだけではできません
工作機械など持っていない私はガタのある古いボール盤くらいだけでは無理ですね

鳶凧さんが作れるならリコーのデジカメをこれに載せてみませんか
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数