カメラによる色の違い

先日 リコー社に色相の調整に出していたR10が 調整されて手元に戻っています
以前はどうも紫色がかっていた色合いが調整後かなり良くなりました
今回 この調整されたリコーR10とキャノンS90との空撮比較撮影実験を初めてしました。
天気は晴れ キャノンS90はシャッタースピード優先AEモードで全て1000分の1秒で撮影
リコーR10はオートハイで撮影しています いずれもホワイトバランスはオートです

左のケースに入っているのがR10で 右がS90です
00657.jpg

リコーR10は画像設定は硬調に設定 キャノンS90は色の設定はポジカラーです
いずれも画像加工ソフトでトリミングも色合い等も変えていませんサイズを小さくしただけです
左にR10 右にS90 写真はクリックして大きくしてご覧ください。
00649.jpg  00650.jpg
00651.jpg  00652.jpg
00653.jpg  00654.jpg
00655.jpg  00656.jpg

以前からカメラのメーカーで色合いがかなり違うなあと思っていましたが 空撮写真で比較して全く違う事がはっきりしました。
下の2枚はキャノンのG10でマクロ撮影した この河川敷の草原に生えていたネジバナです
00658.jpg

00659.jpg
緑の草原ですが 良く見るとカワイイ花が咲いています



テーマ : 野草・雑草
ジャンル : 写真

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

カラスの目

Author:カラスの目
パノラマ写真
立体写真
凧から空撮写真
天体写真
などで遊んでいる大分県在住老人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
訪問者数